天竜T.S匠の会 名古屋支部

アクセスカウンタ

zoom RSS 木こりツアーが開催されました。

<<   作成日時 : 2009/12/13 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月12日静岡県天竜にて伐採体験「木こりツアー」が開催されました。

朝10時に集合場所の船明ダム駐車場に集合。
昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、暖かくなりました。
参加者は約40名、総勢50名以上です。

まずは伐採体験場所に目指して出発!

勿論、伐採場所は車は入れませんので、歩いて移動です。

画像
帰りはこの坂道がかなりの上り坂に変身しました。

画像
伐採体験場所に到着!20m以上の桧が立ち並んでいます。

画像
まずはチェーンソウで切れ目を入れます。
初めてチェーンソウを持った子供たちは少しづつ交代で行いました。

画像
続いて、交代でクサビを打ち込んでゆきます。

画像
切り口が開いて轟音と共に倒れる木を見て迫力にびっくり!
年輪を数えてみたら107歳以上でした。

画像
みんなで丸太にまたがって記念撮影です。

その後、今回は7本の伐採体験を行いました。

体験終了後、お待ちかねの伐採現場での昼食です。

画像
しいたけの炭火焼!

画像
大好評のいのしし鍋!

画像
皆さんお替りをして食事を楽しみました。

画像
食事終了後、特殊な機械を使って、立ち木の強度を測定する方法を教えていただきました。

画像
伐採体験後、製材工場へ移動して、丸太が角材になる現場を見学です。

画像
最後は榊原商店さんへ移動して、餅つきの準備の間に新月伐採と天然乾燥について勉強しました。

画像
もち米も蒸しあがり、子供たちの餅つき大会です。

画像
天然自然薯のとろろ御飯ときなこ&あんこ餅を頂きながら、住まいに関する相談会が開かれ、夜6時過ぎ解散となりました。

参加者の皆様ありがとうございました。
慣れない山歩きでお疲れと思います。
又、子供たちには自分で木を伐採するという、すばらしい体験になったことと思います。

次回は2月13日(土)に開催予定です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木こりツアーが開催されました。 天竜T.S匠の会 名古屋支部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる