アクセスカウンタ

<<  2011年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今期最後の木こりツアー開催

2011/02/27 17:08
2月26日(土)浜松市天竜区で今期最後の「木こり体験」伐採ツアーが行われました。

10時に集合場所の船明ダム駐車場を出発し、伐採体験場所に到着しました。
画像


約20〜30mの杉の大木で伐採体験開始です。
一家族で1本の伐採にチャレンジです。

チェーンソウである程度切込みをいれて...
画像

クサビを打ち込みます。
画像

画像

轟音と共に倒れる大木。

最初はびっくりして泣き出す子供もいましたが、普段は触れないチェーンソウや大木に
直に触れて段々興味心身に...

伐採体験を行っているうちにスタッフの方々で昼食の準備が進んでいます。
画像

イワナの味噌焼き
画像

しいたけの炭火焼き

画像

体験終了後は炭火焼き+しし鍋の山での昼食で盛り上がります。

午後からは場所を移動して製材工場の見学です。
丸太がどのようにして製材になるかを実際に見ていただいて、体験ツアー終了です。

今年は2月の新月期で伐採が終了しますので、今期最後の伐採ツアーとなりましたが

来月は「植林ツアー」(昼食は山で山菜の天ぷら)が予定されています。
夏は「キャンプ」または「木工教室」を計画中ですので、興味がございましたら是非ご参加下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年2月のブログ記事  >> 

トップへ

天竜T.S匠の会 名古屋支部 2011年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる